星空のもとで

梅雨の中休み。久しぶりの晴れ間です。先日、星の師匠と話す機会があったのですが良いロケーションにいるのだからバンバン撮ったら~と励まされ、星撮りに最適なシグマ対角線魚眼レンズ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEをゲット。試し撮りに行ってきました。


 所有するカメラ本体がDXフォーマットなため、魚眼本来の性能は発揮できないのですが、F2.8という明るさをアドバンテージに夕焼けが残る長野市内から一路飯山へ。
一面田んぼの中の踏切へ到着し、車を止めます。車のライトを消し、外へ出てみると山に囲まれた上空はもう満天の星空!うぉおおお~!確かにロケーションアドバンテージありすぎです。
早速一枚パチリ
 ちなみにこのFISHEYEは後ろ玉の前にフィルタを入れるポケットがあって、そこにソフトフィルタ(LEE No,3)を入れてあります。もうちょっとソフトにしたほうが良かったかな?
 そして、飯山線下り列車が通過・・・

星空を写しつつ、列車を止めて撮るにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか偉い人教えてくださいませ

しばらくイイヤマにて撮影をしたあとは、定例の飯綱湖畔へ。ナビに遠回り指示され、くねくね道をひた走ります。こちらも光害はあるものの、人家が近くにないため暗さが引き立ちます。ただ、湖畔の葦が伸びて湖面が見づらい状態。まぁ、星は冬が本番なのでそのころになれば綺麗になることでしょう。




 

コメント

人気の投稿